Where the Hell is Matt? (2008)

このblogを始めた最初の頃に書いた、”Where the Hell is Matt?”の2008年版を観た。
cocoa*life » YouTube貼り付けのテストもかねて

YouTubeのHD版にもばっちり対応でとてもきれい。

ごらんになればどういうことかわかると思うのだけれど、Mattさんが世界中を旅して、変な踊りを一人で時にはみんなでする。
それを撮っただけのビデオ。 

それは良いとして、この映像を見ていて思ったのは「それでいいじゃん」ってこと。
観ればわかるとおり、みんな楽しそうに踊ってる。
それでいいじゃないと。

確かに色々と悩んだり、悲しんだり、嫌なことがあるかもしれないけれど、この踊りを観ていたらなんてちっぽけだなぁって思った。
楽しそうに踊ればいいじゃないと。

そして、まだまだ世界にはいろんな場所があって、いってみたくなって、いろんな人がいて、そんな人たちに少しでも役に立てたら、役に立ちたちたいと思う。
たった、ただ単純に世界各地で踊っただけのビデオなんだけれどね、不思議とそんな気持ちになった。

もう二つ改めて感じたことがあった。

一つは、世界がこんな風に楽しそうに踊れるようになって欲しいということ。
これを観ていると平和な気持ちになれるし、実際そうなのではないかと勘違いしてしまう。
きっと本当はそうではないよね?

もう一つは、やっぱりYouTubeの力はすごいなぁと。
インターネットがあるおかげで、世界各国でこんな風に楽しめる。
聞くところによると、2006年版がYouTubeで流行って、それでみんなMattと踊りたいとメールをして、それで2008年版が実現したんだとのこと。 
らばQ:メイドも踊る、子供もダンス、世界で踊るマット・ハーディング2008年版(動画)
これはとてつもないことだよなぁと、心が震える。

ちなみに流れている曲は動画の最後にも書かれていますが、Garry SchymanのPraanという曲。Garry Schyman - Praan - Single - Praan

追記
思い切りタイトルを間違えていましたw。