はじめてのリレンザ

今日、抗インフルエンザ薬のリレンザを初めて服用じゃなくて、投薬しました。
うちは整形外科がメインなのであまりないのですよね、タミフルですら(おかげで忘れる訳だがぉぃ)。

昨年有名になったタミフルはカプセルなのですが、リレンザは吸入なんですよね。
吸入を初めて投薬というのはなかなか厳しいものがあります。
その時てんてこ舞いだったので、自分が投薬するしかなく、、、仕方なしにしました。

案の定、一度使い方の紙を見てから説明したものの、詰まりました。
患者様はなんか申し訳ないという感じで聞いてくれたんですが、こちらが申し訳ありません、です。
二人がかりで投薬した感があります。

それにしても、、、

投薬した患者様は医師にだったんですけどね。
全く気がつかなくて、あとで社長にあの方って○×病院の○×先生じゃないの?って言われました。
その時いた他の薬剤師も気づいていなくて、二人で

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

となりました。

自分は

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ですけどね。。。
良い経験になりました。