UQコミュニケーションズのモバイルWiMAX端末が届きました

先日応募したUQコミュニケーションズによるモバイルWiMAXのモニタに、倖いにも当選することができました。

そして、昨日端末が無事に届きました。
頼んだのはNEC製のD01NAAです。

こちらを選んだ理由は、MacBookではUSBしか使用できない & MacBookはUSB端子が2つと非常に少ないので、自由に角度を変えられた方が他の端子とぶつからなくていいという2つになります。

じゃじゃーん。

なかなか丁寧な包装です。
Apple的な感じでなかなかよろしいのではないでしょうか???

思惑通り、接続してもぐるぐる回せるので、何とかなります。

一番の壁。
それはWindowsしか使用できないということ。
ありえない!!!ありえなすぎるよ!!!ということです。

仕方がないので、ParallelsでWIndowsを起動してそれで使用しました。
Parallels上でも問題なく使用することができます。

USBメモリとしてみることができ、中にドライバのセットアッププログラムが入っているのでそれを実行すればインストールが完了します。

あとはUQ WiMAX Connection Utilityを起動するだけ。
そうすれば勝手に基地局を見つけて接続までしてくれます。
煩わしいパスワード入力とか、他に何もすることはありません。
楽ちんすぎます。

使用したのは横浜市の外れなので、あまり電波は来ていないものの接続はできました。

Paralles Desktopで起動したWindowsでうまいことブリッジ接続を使用すれば何とかなるんではないかとか、

BNRスピードテストをしてみたところ、以下のようになりました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/03/05 22:37:59
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 585.827kbps(0.585Mbps) 72.53kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 389.299kbps(0.389Mbps) 48.51kB/sec
推定転送速度: 585.827kbps(0.585Mbps) 72.53kB/sec

でも、体感的にはもっと出ている気がするんですよね。
数Mbpsぐらい。

とにかくUSBポートに指すだけで勝手に接続してくれるというのは有線LAN感覚で非常に使い勝手がよろしいです。

あとは日割りで使えるようになると、今日は使いたいから接続するということができるようになって非常に使い勝手が良くなるので、どこかやられるところはないでしょうか?と思います。