USBバーコードリーダーとGoodreadsによる蔵書管理

最近、USBのバーコードリーダーを購入しまして、蔵書をGoodreadsというサイトに登録しています。
自分の書庫はここにあります。

機能的には申し分なく、そこまで重くもなく、タグも自由につけることができます。
特にタグ付けの機能は秀逸で、read, to-read, current-readingのような排他的なもの(読んだのと、読みたいのと、現在読んでいるのとはどれも重なりませんよね)と、種類のような協調的なものとを作り分けることができます。
排他的なものは2種類はできないようですが、まあいらないでしょう。

さらにCSVファイルにISBNコードを書いておいて読み込ませると、勝手にリストに付け足してくれますので、楽ちんです。

そこでこのCSVファイルを作成するためのUSBバーコードリーダーがお出ましということになります。
今回、購入したのはこのバーコードリーダーです。

エフケイシステム CCDバーコードリーダー USBインターフェイス TSK-U

これはキーボード代わりとして使えるので、MacでもWindowsでもUNIXでもLinuxでも(たぶん)問題なくつなぐだけで使えます。
さらに改行も同時に入力してくれることができるので1 、Excelを広げておいてどんどんピッピと取っていけば、たちまちのごとくリストができあがります。
肝心の読み取り精度も全く問題がなく、瞬間的にバーコードを取ることができます。

そんなわけで、取り込んだものをGoodreadsに放り込んでいます。
今のところ本棚の半分???ぐらい終わったでしょうか?
まだまだ先は長いです。

  1. 設定で改行コードも指定することができます []