お帰りなさいQちゃん

 先日発売された、「熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978」には、おまけとして「新 オバケのQ太郎」の第1巻の文庫サイズのものが付いてきます。

熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978
出版社: 小学館
発売日: 2007年5月25日

 オバケのQ太郎は長らく絶版状態になるので、久しぶりに読んだのですが(家に一巻だけ古本屋で買ってきたのがあるのです)、すごいおもしろい。ドラえもんは一部教訓的な感じがしますが、Qちゃんの方はもう単純にギャグだけっていうか。

エキサイトニュース – 「オバQ」の底なしの優しさに癒されたい

 この記事に書いてあるんですが

これだけでは単に「都合の良い男」のようでもあるけれど、Qちゃんのスゴイのは、誰に対しても分け隔てのないこと。

 この無邪気さというか表裏のなさはすごいなぁ。大人になってみると、Qちゃんから学ぶところは多々あるのかも。

 そんなことを言いつつ、オバケのQ太郎、純粋に楽しめますよ。ドラえもんよりも好きかもしれない。