これはいいかもしれない!!!

 ファイルサーバーを自作したくて、ずっとちょうどいい構成を探していたのですが、気になっていたのは消費電力でした。ジャンクパーツを買えばいいのかもしれませんが、どの程度のCPUで足りるのかまったくわからないので、ある程度、現在売られているものがほしかったのです。あと、消費電力は上がってしまいますが、PCI Expressが使いたかった。

 それで、たとえばCore 2 DUOだとノートパソコン用はTDPが35 Wですが、デスクトップ用は65 Wです。ちょっとねと。そして、チップセットが意外と消費電力が高い!

 そんなこんなでずっといいのがないなぁと思っていたのですが最近、AMD用のものでいろいろといいものが出ているようです。

 CPUとして、TDP 45 WのAthlon BEシリーズと、チップセットとしてAMDの690Gを搭載したものとnVidiaのGeForce 7050を搭載したもの。これならアイドル時30 Wぐらいなようなので、結構いいかも!!!と思ってしまいました。

 しかも、値段がCPUとM/Bを足しても20,000円程度なので財布にも優しい!これはちょっと試してみたいなぁ。