Ruby on RailsでLighttpdの起動にはまる

 とある事情により、Ruby on Railsで実際にちょこっとしたものを書こうかなぁということになったので、実際にインストール済みのRailsでプロジェクトを一つ作って

ruby script/server

でサーバーを起動させてみました。しかしながら、エラー発生。

 どうもエラーメッセージをよく見てみると

(mod_fastcgi.c.988) execve failed for:
/Volumes/DataHD/***/public/dispatch.fcgi
No such file or directory

と書かれているところで失敗しているようでした。

 今使っているMacはHDDのパーティションを二つに分断して、一つのパーティションはMacBook HD、もう一つはData HDにしています。どうもエラーを見てみると、DataとHDの間のスペースが削られてしまっていて、Rubyのソースコードを見たのですが、原因となるようなところは見つからず・・・。lighttpdのバグかなぁなどと思います(まあディレクトリ名にスペースなんて入れるなといわれるのでしょうが)。

 そこで、本当はイヤなのですが、仕方がないのでドライブ名をDataだけにすることに決めました。まず起動しているアプリを終了。ドライブの名前をDataに変更し、NetInfo マネージャを起動してhomeの欄を変更して、再起動。無事今度はうまく行くようになりました。

 意外とネットで検索してみてもそれらしいのは載っていなかったので、書いておきます。