どうもおかしいと思っていたら

 2006年の5月下旬に購入した我がMacBookなんですが、バッテリーで駆動させると(それで使用することは滅多にないのに)30分ぐらいしか持たないのです。

 なんだかおかしいなぁ、バッテリー買おうかなぁなんて思っていたら、いつの間にか交換対象になっていました・・・。

MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート

 交換対象は

問題のあるバッテリーを識別する

バッテリーに問題がある場合は、次のうち複数の症状があります。

  • バッテリーが認識されず、Finder メニューのバッテリーアイコンに「X」が表示される。
  • コンピュータを電源アダプタにつないでもバッテリーが充電されない
  • バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す
  • バッテリーパックが変形している

だそうです。

 今、システムプロファイラでバッテリーの容量を見ると853 mAhです。が、Appleのサイトで見てみると・・・

バッテリーの充放電回数の確認

5484 mAhとなっています。明らかに少なすぎです。今まではこれぐらいの値だったような気がしたんですが。

 とりあえず、爆発とかあると困るので、Appleに連絡を取ってみることにします。

 ちなみにこの件によりバッテリーの保証期間は2年間になっているのでまだ大丈夫です!