先生という呼び方

 薬剤師などという職業(まあバイトですが)をしていると、医者ほどではないにしても職場では「先生」などという風に呼ばれる。

 入ったときから違和感があって、本当に今でもいけないと思う。他の人を呼ぶのはなれたけれど、やっぱり「先生」と言い合っているのは冷静になって端から見ると気色が悪い。

 もういい加減、先生と呼ぶのは学校の先生とか、師弟関係にある人だけにしたらどうかと思う。その呼び方は自堕落を誘うと思うし、政治家、弁護士、医師を先生呼ばわりするのはおかしい。

 いや、教育関係者でも関係者同士で先生呼ばわりはおかしい。自分が通っていた高校では、教員同士では先生呼ばわりをしないという規定があったそう。それは至極まっとうなことだと思う。