Friioその後

Friioを購入して、先日届いたのですが・・・、思わぬことになりました。

うち一軒家なんですが新幹線が通るすぐ横に立っているので、家自体にはアンテナがありません。
代わりに、近くにある共同アンテナが立っているらしくそこで受信した電波を使っています。

今まで、某団体とかが嫌でデジタルテレビに関する機器は買っておらず、Friioが地上デジタルが映る唯一の機器になる訳なんですが、つないでみたところシグナルレベルが0。
つまりは電波が入っていないということになります。

UHFのTVKが映っているので、てっきり地上デジタルも映るものだと思っていましたが・・・。

グーグル先生に聞いてみると、どうやらTVKが発信しているアンテナと東京タワーの方向は違うので、TVK向けに向いていても東京タワーに向いていなければ映らないということでした・・・。

せっかくだから7月7日から始まる、夏目友人帳を録画しようと思ったんだけどなぁ・・・。