実はMobileMeはパッケージで購入した方が安い件について

AppleのクラウドサービスであるMobileMeはフリートライアルに申し込んで、そこからカード払いによって購入することができます。

一方でパッケージ版もあって、それを購入しても同様にアクティベートすることができるようです。

さて、タイトルにも書いてしまいましたが、パッケージ版は価格.COMを見てみると
価格.com – APPLE MobileMe MB824J/A 価格比較

8,000円ほどからあるようです。
ということは(送料とかを考えなければ)1,800円ほど安く購入できるということになります。

MobileMeといえば、こんなエントリがありました。
[1]iPhoneとAndroidが突きつける“国内産業空洞化”の最悪シナリオ:ITpro

総務省幹部が注目しているのがMobileMeというのはなかなか目が利くような気がします。

MobileMeが本当に使い物になったとき、それはiPhoneであるとかMacであるとか端末は関係がなくなり、真のユビキタスが実現する(まあ安定性を抜きにすれば実現している訳ですが)。
そのときに、今まで携帯電話会社(この名前は適切なのだろうか?)が縛り付けていたメールアドレスだけでなく、様々な個人情報がMobileMe側に吸い上げられてしまう。
そして携帯電話会社はその記事にもあるように完全に土管になる。

もはや(もうすでにですが)iPhoneをdocomoで使うか、ソフトバンクモバイルで使うかということの選択には意味がないということになる訳です。