日々雑感: 2008/03/14

1. 今更ながら、ドラゴン桜を少しずつ読んでいます。あまりにも学ぶことに対する本質的なことを書きすぎていて(今更気づいたことが多い)、今からもう一度受験し直したいぐらいです(笑)。

 ドラゴン桜に関してはいつか何かを書こうと思います。

2. 敢えて論理的思考を抜くということができないだろうか?なんて言っている時点で論理的かもしれませんが。何が言いたいのか?「型」を作るということにおいては実は論理的思考というのは邪魔にしかならないのかなと。英文を理解するのに論理的な回路を一切挟まずに(つまり日本語に翻訳するというような)、英文そのものを理解するにはたぶん英文そのものをそのものとして憶えることが必要なのかもしれないということです。

cocoa*life » 習慣による身体性と無意識

 何でこんなことを言い出したかというと、下のページを見たからなんですけどね。

プログラミングのスピードを上げる方法3

 もしかして、物理のファインマンさんとかもこんな感じか?何となくこんな感じーで物理の問題を解いていたらできちゃったみたいな。

パソコンが使える人と、使えない人ぐらい

 そうか、わかったぞ。自分はコンピュータをあくまで感覚で使っている。この機能はこんな感じかな?みたいな。それだそれ。そして、それは楽しみながら膨大なトライアルアンドエラーをやっている。って、それはまさに先日「失敗の輪郭」というところで書いたことそのまんまじゃないか。失敗することによって物事の本質が浮かび上がるという。

失敗の輪郭

 雑感なので、思ったことを箇条書き風に書いているのだけれど、あとは自分の中に宗教を持てということなのかもしれない。宗教というものが信じるということであるならば、うまくいくと信じるような宗教。そういう宗教性がない状態だと何も生み出せないのかもしれない。